株売買の準備

久しぶりに更新。

そろそろ株に手を出そうかと考えているので、株の売買補助ツールについて調べています。

ざっと探したところ、株価やチャート表示や、株価を条件に使った自動売買ツールはあるようですが、各株式会社に関連するニュースをチャートと対応づけるようなツールが見当たりませんでした*1

株の勉強と遊びを兼ねて、自分でツールを作ろうと思います*2

とりあえず株価情報を入手できないと話にならないので、Yahooファイナンスから株価情報を取り出して連想配列にして返すPHPコードを書きました。

で、この日記に添付しようと思ったら、はてな日記はテキストファイルの添付はできないみたいですね。日記本文に載せるには、ちょっと長いんだよな。

もうちょっと作ってからにどこかにアップするか。

*1:アメリカならGoogle Financeがありますね。日本の株式市場対応で同様の物を知っている人がいたら教えてください

*2:そのうち、Google Financeが日本市場に対応する気がするので、それほどツール作成に対する情熱はないですが・・・